【簡単】体調管理の仕方+腰痛予防【現役サラリーマンが教える】

ライフハック
スポンサーリンク

簡単にできる体調管理法(コンディショニング)+腰痛予防とは

こんにちは、さまざまな対策で風邪をあんまり引かなくなった、いちです

最高で 残業年間 720時間超 残業月平均 60時間

をこなしていた私が実践している、簡単に体調を管理する方法を教えます。

こんな人に読んで欲しい

毎年風邪やインフルエンザで寝込んでしまう人

寝起きに頭痛がする人

疲れが抜けない人

がんばりすぎると疲れがたまって寝込んでしまう人

では、詳しく説明していきます。

体調管理の結論

食事

睡眠

運動

ストレス

この4つを対策していくことで、免疫力が上がり体調をくずしにくくなります。

私も以前は1年に1回は寝込んでいました。

しかし、この対策をはじめてからは4,5年に1回(しかもかなり軽い症状)になりました。

正直かなりオススメ。

健康であることはかなり大きな財産と言えます。

食事対策

わたしが心がけている食事の対策は2つあります。

ビタミンを取る

ビタミンは基本的に魚と果物野菜に多く含まれているので、なるべく1品は取り入れます。

オススメの取り入れ方は、スーパー、コンビニのサラダを買うことです。

サラダを作るのは大変ですが、買うことで手軽に野菜を取れますのでオススメ。

サラダはスーパーで買いますが、ドレッシングにはこだわりがあります。

今まで30本以上のドレッシングを試したわたしのイチオシが、カルディの『サラダの旨たれ』。

めっちゃおいしいです!

焼き肉店でたれが絶品!ってお店あるじゃないですか、あんな感じの感動が味わえます。

【注意】Amazonだと通常価格より高いので実店舗で買うことを強くオススメします。

ですが、店舗に行く時間効率を考えるとAmazonでポチるのも悪くないかもしれません。

本当に美味しいので1本試して見てください。

リアルに人気で売り切れていることがあるので常に3本はストックしてあります。

サプリメント

2つ目はサプリメントです。

自分も最初はサプリメント意味ないだろ?と思っていたのですが、本当に効きます。

正直期待してなかったのですが、サプリメントを飲みはじめてから体感でわかるくらい体調がよくなりました

私が飲んでいるのは、セイムビタンゴールドっていう、セイムスというドラッグストアのプライベートブランドの商品です。

これが安いのにかなりいいです。

1675円/60日分=1日当たり28円で日々の疲労感が段違い。

もう1つ候補に上げていたグリコのアミノアシッドだとちょっと高い。

2780円/50日分=1日当たり56円。

なので私はセイムビタンを毎日飲んでます。

こちらも店舗で買ったほうが若干(100円くらい)安いですが時間効率を考えるとAmazonのほうがお得かも。

睡眠 +頭痛の対策

睡眠と健康は深い関係があります。

睡眠時間は7時間以上取るようにする。

寝る1時間以上前にお風呂に入る。

寝る前はスマホを触らない。

などの対策がいいと思います。

個人的には昼休みの10分昼寝がオススメ

やりかたは、お昼休みにコーヒーを飲んでから目を閉じて寝ることを試します。

寝れなくても目を閉じて目と脳を休ませるだけでも疲労感はだいぶ違います。

コーヒーのカフェインが10分後以降から効くので自然と目が覚めて起きることができます。

頭痛対策

後は、朝起きたときに頭痛がある人には冷えピタをオススメします。

パソコン作業で疲労した脳と目は熱を持ちます。

おでこの熱を下げてあげることでよく寝れて頭痛を押さえることができます。

運動 +腰痛の対策

運動をすると疲れるって思いますよね?

でも実は逆で、運動しないと身体能力が下がって疲れやすくなります。

そこでオススメなのが有酸素運動です。

マラソン、ジョギング、さんぽ、サイクリングなどけがをしないように気をつけて運動してください。

通勤で30分程度身体を動かすこともいいと思います。

習慣にすることで無理なく続けることができます。

しかも、運動はストレス解消の効果があるのでオススメ。

もう1つオススメなのがストレッチです。

運動より簡単に始められてけがも少ないです。

腰痛対策

ストレッチの中でも腰痛に効くのが前屈です(足を伸ばして爪先にさわりにいくやつ)

前屈をやることで腰の神経が伸ばされ、腰痛予防効果があります。

私もデスクワークをすると腰が痛くなっていたのですが、前屈をやることでだいぶ軽くなりました。

ストレッチのオススメのやり方は、ラジオ体操

ラジオ体操は全身のストレッチをやるように出来ているためです。

特に前屈の動きがたくさん入っているので、腰痛予防になります。

ストレス対策

現代社会においてストレス対策は必須。

あなたなりのストレス解消方法をもっていますか?

ストレスはため込むといいことはないので自分なりの解消法が必要になってきます。

ストレス解消法の一例を書きますのでいろいろ試して、自分なりのマイルールを見つけてみてください。

ストレス解消〈日常系〉

甘いものを食べる

好きな飲み物を飲む

いい匂いをかぐ

いつもとちがった道を通ってみる

音楽を聴く

ストレス解消〈趣味系〉

マンガを読む

映画を見る

カラオケで歌う

ドライブをする

ストレス解消〈運動系〉

ハイキング

ジョギング

さんぽ

カヌー

スキースノーボード

個人的なには、アウトドアな趣味を持つことがいいのではないかと思います。

自然の中には、さまざまないやしの効果があります。


森の中

フィトンチッド

木が発生させる、殺菌作用がある科学物資のことで、匂い、雰囲気などでいやし、安らぎを得られます

森のざわめき

1/fのゆらぎという人間が心地よいと感じる音の波長により、リラックス効果があります

水の近く

マイナスイオン

自律神経を整えリラックスさせる効果があります

水のせせらぎ

水の音にも1/fのゆらぎという人間が心地よいと感じる音の波長により、リラックス効果があります

このように自然の中にはいやしの要素がたくさんあります。

たまには1人になってゆっくりとした時間をすごすことも大事だと思います。

まとめ

自分がやっていることと違うことはあったでしょうか?知らないことがあったらひとつでもやってみてくださいね。

体調管理方法をまとめると、

サラダを食べてサプリを飲んで、よく寝て、軽い運動をしてストレスを解消すること

食べ物、睡眠、運動、ストレスに気を使うことで体調管理がしやすくなります。

私の経験では、1年に1回くらい寝込んでいたのが、5年に1回に減りました。

体調管理はとても大事なことなので、ぜひ本気で考えて対策をして欲しいです。

少しでもこの記事があなたのお役にたてたなら幸いです。

スキルアップすることで自分のコントロールで仕事ができるようになり、ストレスを軽減することができます。

そんなときに役立つスキマ時間動画学習サービスについて解説記事を書いています。

時間はないけど学びたい人に特にオススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました