【爆アド?】ポケカ投資のはじめかた【ハイクラスパック シャイニートレジャーex】2023年

副業

※この記事には一部広告が含まれます。

スポンサーリンク

【ギャンブル?投資?】ポケカ投資のはじめかた【ハイクラスパックシャイニートレジャーex】

こんにちは、ポケモン世代の、

マネジメントで未来をちょっと良くするアドバイザーのいちです。

好きなポケモンはメッソンです。今回の御三家ではニャオハ推しです。

今回は、今でも(2023年11月)激アツのポケモンカードゲーム物品投資のやりかたについて紹介していきます。

趣味で集めているポケカをちょっと工夫するだけで将来リターンが得られるってオトクですよね。

趣味で使ったお金が少し返ってくるのでさらに趣味にお金を使えるようになります。

さてではやり方を解説していきます。

買い占めによる転売が大問題になっています。記事リンク

またコンビニや店舗での強盗なども問題になっています。犯罪はダメ絶対!です。

わたしは趣味の長期での投資をオススメしています。

買い占めなどのテンバイヤー行為があるとみんなが楽しんでポケカができなくなります。

※必ず儲かる話は詐欺です、購入は自己責任でお願いします(いち)

ポケカ投資の基礎知識

まずはポケカ投資についての基礎知識をさらっと解説していきます。

実際の体験が読みたい方は『シャイニースターV買ってみたら爆アドだった話』を読んでください。

  1. ポケカとは?
  2. ポケカ投資とは?
  3. なぜ今ポケカ投資をするの?

ポケカとは?

ポケカとは株式会社ポケモンの『ポケットモンスターカードゲーム』のことです。

今回はそのポケカから【ハイクラスパックシャイニートレジャーex】というカードパックが発売されます。

このパックがとてもアツいので今回紹介することにしました。

シャイニートレジャーex は2023年に発売した人気カードが集まってくる爆益が狙えるパックです。

今年は単独パックで数万円の価値がついているカードが多数あるのでとてもオススメになっています。

ポケカ投資のやり方3つ紹介

今回考えたポケカ投資の収益パターンは3パターンです。

解説していくと、

①【短期】開封しカードを販売する

これはもはや投資とは呼べませんが、パックを開封し高値がつくカードが出たら売るだけ。

  1. やり方は簡単、まず買います。
  2. 神に祈り、開けます。
  3. 高く売れるお店を調べて売ります。

はい、以上です。

  1. 【短期】開封しカードを販売する
  2. 【長期】開封しないでパックを販売する
  3. 【中長期】値上がりしそうなカードを買っておく

普通はギャンブルな①パターンですが、今は元を取りやすい状況です。

【理由①】ポケカ全体のカード価格が上がっていること

【理由②】シャイニートレジャーには高価なカードがたくさん収録されていること

2020年のシャイニースターVではこんな買取値段で買い取られていました。

なので運試しもかねて挑戦してみてはどうでしょうか?

2023年のシャイニートレジャーでもナンジャモ、ボタン、リザードン、サーナイトなどが高価格になっています。

下に実際にわたしが購入できたら結果を書きますのでよければ読んでください

 ポケカ投資のオススメランキングをまとめた記事を書いています。こちらもどうぞ。

色違いのチカラ

実際過去に発売した色違いのリザードンは高値が付いています。

②【長期】開封しないでパックを販売する

次のパターンはパックをそのまま保管して価値が上がったら販売することです。

人気があるパックだと販売が終了した後に価値が上がることがあります。

実際に以前発売された「GXウルトラシャイニー」はパック自体も人気で取引があります。

2020年の『シャイニースターV』は現在1ボックス10万円の値段がついていることもあるそうです。

こちらもやり方は簡単で、

  1. まず購入する
  2. 販売(生産)終了まで待つ
  3. メルカリなどで売りたい価格で出品する

※デメリットは同じことをする人が多いと値段が下がります。

※前回よりポケカの生産量が多くなっているので値段が高くなりにくい可能性があります。

コツは、1BOX購入することです。

1BOX中には必ず1枚以上SSR以上のレアリティのカードが入っているため、必ずBOXで買いましょう。

2020年シャイニースターVの時の値動き

パックの供給が間に合っていないため、パック価格が上がっています。

1パックの定価が5000円ですので、1BOXあたり2000円~2500円ほど高くなっていますね!

ウェブ予約も考えてみてください。

③【中長期】値上がりしそうなカードを買っておく

最後は値上がりしそうなカードを買っておくです。

これにはカード相場の知識が必要なので初心者にはおすすめできません。

ですが、一応やりかたは解説します。

まずは将来値上がりしそうなカードをリサーチします。

ポイントは、

  1. 強いか(実際に大会で使われるか)
  2. コレクション性があるか(集めたい人が多いか)
  3. 希少性があるか(市場に出回る数が少ないか)

つまり、ナンジャモ、パラソルおねえさんが有力ですね。次点でリザードン。ミュウも上がる可能性が高いです。

実際に2020年のマリィSRは2万円から一時期6万円まで値を上げましたし、リザードンV、VMAXも6~10万円の値段がついていました。

①強いか(実際に大会で使われるか)

大会で使われると需要が高まり、値段が上がります。

ですが短期的な話なので、常にポケカに触れている人以外にはあまりオススメできません。

過去の『ボスの指令』などがこれに当たります。

R(レア)のカードですが、価格が500円ほどで安定しています。

また、ナンジャモSRも多くのデッキに採用される強い(汎用性が高い)カードになります。

開封済みパックの低レアリティカードを値上がり時に放出するのがオススメです。

②コレクション(集めたい人が多いか)

コレクションはカードの価値を高めている1つの要素でオススメです。

初心者は分かりやすくコレクション性が高いものを選ぶといいでしょう。

・かわいいイラスト(キャラクターズレア、アートレア)

・人気のポケモン(ピカチュウとかリザードン、ミュウなど)

・女性キャラ(ナンジャモ、パラソルおねえさんとか)

今回の色ちがいポケモンは他のパックには出ない希少性が高いポケカになります。

特にポケモンカードのトレーナーズSRはキャラクターが大きく描かれて人気が出やすいです。

③希少性(市場に出回る数が少ないか)

希少性も価格を左右する大きな要素です。

希少性も2つ要素があります。

①レアリティ

HR<SR<A<S<RRR<R<C

レアリティが高いほどカードは枚数が少なくなり希少性も上がります。

今回もレアリティがたくさんありすぎて、『レアリティの大渋滞』なパックです。

単純にHRやSRやが希少性が高いと覚えておけばOKです。(キャラクターズレアはCSRみたいにCが付きます。)

 ポケカ投資のオススメランキングをまとめた記事を書いています。こちらもどうぞ。

なぜ今ポケカ投資をするか?

なぜ今ポケカが投資になると考えたかと言うと、

人気がある種類のパックであること

人気のあるカードがたくさんある

ポケカブームである

これらの理由から、短期的、長期的に値上がりする可能性がありましたので今回は紹介しました。

物理的なカードを作ること(供給)には限界があるため、欲しい人が増えた(需要)場合に需要と供給の差が生まれて大きな価値になってきます。

※投資は自己責任でお願いします(いち) 必ず儲かる話は詐欺です!

ポケカ投資をやった結果2020年シャイニースターVの時は、

では実際にわたし『いち』がやった結果をお伝えします。

今回投入した金額は7000円くらいになります。

開封結果(6パック)

色ちがいリザードンV SR 店頭買取価格10,000円

色ちがいリザードンVMAX HR 店頭買取価格 23,000円

この二枚だけで33,000円になりました!

一瞬で25,000円のプラス(ポケカ恐るべし)

この利益でまたパックを買って売ってまた買ってを繰り返せば無限にお金が増えるかも、、、

開封結果2(1BOX)

ザシアンV HR 店頭買取価格 9,000円

ザシアンだけで9,000円と1枚で暴アドとなりました。

購入した実績

BOX ・・・ 1BOX

パック ・・・ 6パック


合計 ・・・ 8,000円

買取価格 ・・・ 42,000円 (34,000円の爆アド)

ポケカ投資まとめ

まだ発売前なので随時情報をアップしていきますね。

いろいろな方が情報がお金になると言っていますが、今回の件もその一つだと思います。

日々情報感度を上げていきたいですね。

※繰り返しになりますが、必ず儲かるは詐欺です!購入は自己責任でお願いします。

 ポケカ投資のオススメランキングをまとめた記事を書いています。こちらもどうぞ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事があなたのお役にたったなら幸いです。

ご不明な点がありましたら、お答えしますので twitter か お問い合わせ にて質問してください。

タイトルとURLをコピーしました