サラリーマンの出張嫌?実はチャンス!メリット3選を紹介します

ライフハック
スポンサーリンク

サラリーマンの出張のメリットについて

マネジメントで未来をちょっと良くするアドバイザーのいちです。

ご不明な点がありましたら、お答えしますので twitter か お問い合わせ にて質問してください。

移動制限が解除になり、出張が再開されていやだなーって思っている人じつは損していますよ。

私もこの考えを持つ前は出張いやだなーって思っていました。

でも、サラリーマンの出張にはメリットしかないと考えるようになり、それからはチャンスがあったらどんどん行くようにしています。

この考えでわたしは、年間で同期の2倍から10倍ほど多く出張に行っています。

出張に行く姿勢により、北は福島、南は九州、時には海外にも出張に行きました。

そして他の人にできない人生経験をたくさんすることができています。

今回はこんな疑問を解決します。

出張ってめんどくさくない?

どんなメリットがあるの?

こんな疑問に答えていきます。

結論

出張にはメリットが多い!

一部のデメリットも考えようによってはメリットになる。

出張なんて行きたくない、なんのメリットもない。

この記事を読むことで、出張ってメリットしかないな、次の出張っていつ行けるかな。

こんな考えに変えていきたいと思います。

では詳しく説明していきます。

出張のメリット

出張のメリットは大きく分けて3つあります。

金銭的メリット

金銭的メリットは、出張にいくことで手当てがついたり、マイルがたまったりすることです。

出張は意外と金銭的なメリットがあるんです。

手当て

出張手当て、外勤手当てなどです。

基本的には出張をすると会社で働くよりも手当てが付くので給料が増える傾向があります。

マイル、ポイント

出張はどこかに移動することですので、移動費用をクレジットカードで支払うことでマイルをためることができます。

わたしのオススメは楽天カード。

楽天経済圏へ入って2万円以上をもらう方法はこちらの記事を見てみてください。

お得にポイントをゲットしましょう。

時間的メリット

出張で遠隔地になれば、前入り後帰りなど、移動日が設定できます。

それにより、時間的余裕が生まれます。

仕事をやってもいいし、本を読んでもいいし、ブログを書いてもいいと思います。

普段まとまった時間をとるのが難しい人も移動中の車内などは、自由に使える時間になると思います。

経験値的メリット

出張をすると普段の生活ですることがない、はじめての経験をたくさんすることになります。

私は、はじめての経験がたくさんあることで、人間力が増えると思っています。

新しい地域を知ることができる

少し遠くに出張に行くことになったら新しい地域を体感しましょう。

ぜひ行く前にリサーチすることをオススメします。

リサーチすることは

  • 観光名所
  • 歴史
  • 有名な食べ物
  • お土産
  • その地域でしか変えない限定品

などなど、これらを調べてから行くことで出張した時の話題にもなりますし。

より充実した出張を行うことがでます。

メリットがあまりない出張 + デメリット

 出張にはメリットしかないと言ってきましたが、やはり一部メリットがない出張もあります。

勉強にならない出張

勉強にならない出張は基本断るべきです。

どうしても必要でしたら、より効率化、新しい取り組み、新しい場所を開拓するなど自主的に学ぶことができる出張に変えていく必要があります。

例えば、

山梨県のお得意先に挨拶に行く(今年で5回目)+静岡回りで一泊して新規顧客開拓をしてくる。

そうして、勉強にならない出張を勉強になる出張に変えてください。

出張の金銭的デメリット

一月に出張が多く入るとその月の金銭的な負担が多くなってしまいます。

わたしの会社でも出張が多い時はもらう給料よりも出張の経費の方が多い月もあったとか。

そうなると資金繰りがつらくなってしまうのは出張のデメリットですね。

解決方法は何点かあります。

①会社の精算用クレジットカードをもらう

会社に精算用のクレジットカードを借りるのも1つの手です。

上司にかけあってみてください。

デメリットとしてはポイントがたまらないことですが、経費精算の時間短縮になるのは大きな魅力です。

②自分でクレジットカードを持つ

次は自分でクレジットカードを持つことです。

経費をクレジットカードで払うことで銀行からの引き落としは翌月になります。

なので会社から経費が振り込まれることで足し引きゼロになります。

デメリットは、口座残高に気をつける必要があること。

わたしはできるだけ貯金をしてクレジットカードを使うことをオススメします。

楽天経済圏へ入って2万円以上をもらう方法はこちらの記事を見てみてください。

出張のメリットをより増やす方法

 出張のメリットを増やすことでよりモチベーションを上げることができます。

例としては、

  • いつもと違うホテルを取ってみる。
  • レンタカーを借りて車で向かう。
  • 出張前後に休み申請をして出張先を見てくる。

サラリーマンにとって経験を積むことは自分の価値を上げるとても重要な行動です。

お手軽オススメの出張

お手軽オススメの出張は展示会、講習会への参加です。

半日から1日で済んで、新しい刺激を得ることができます。

展示会は東京でしたら、ビックサイト、幕張メッセなどで毎日のようにやっています。

自分の業種にあった展示会、少しずれた展示会に行くことで知識が増えます。

最近のオススメはAIや自動化、ビッグデータ、RPAなどです。

これから伸びる分野を自分の仕事にどう活かせるか考えてみてください。

わたしは出張に行った後にレポートを提出していますが、以前は正直めんどくさいと感じていました。

でも、実は会社を自分がコントロールできる機会ととらえることで今では積極的に出張➡レポートを作っています。

どういうことかというと、『世の中の流れはこうです、なのでうちの会社もこういう技術を入れる必要があります』とレポートで会社を動かせる可能性が生まれます。

提案のポイントは、会社にメリット(お金、人、エコ、法律順守など)があるということ。

勉強会もさまざまな場所でやっていますので、積極的に参加していきたいですね。

取引先などに聞くと無料セミナーなどの情報ももらえるので活用してみてください。

まとめ

まとめていきます。

出張は固定化されやすいサラリーマンの日常に刺激を与えるいい機会です。

積極的に参加していきましょう。

その時に意識したいメリットが、お金、時間、経験です。

特に経験が重要なので、事前にリサーチをし自分の知的好奇心を満たせる出張にしましょう。

1つだけ大事なアドバイスがあります。

それは出張に行ったら必ず報告書(レポート)を書いてほしいということです。

自分がこんな刺激になった、こんなことが新鮮だったという情報を会社に提出し、会社に出張の効果を示してください。

効果を示さないと次回から出張がなくなってしまいます。

それは自分にも後輩にもデメリットなのでぜひちょっと手間でも書くようにしてください。

しかも会社を変えるきっかけになることもあります。

報告書を書くコツとしては、まず出張の理由を明確にして、メモをとりまくる、写真をとりまくる、そして社内に帰ったらそれらを繋ぎ合わることです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでもあなたのお役にたてたならうれしいです。

ご不明な点がありましたら、お答えしますので twitter か お問い合わせ にて質問してください。

関連記事: 楽天経済圏へ入って2万円以上をもらう方法はこちらの記事を見てみてください。

関連記事:サラリーマンのがお得な7つの理由はこちら。


コメント

タイトルとURLをコピーしました